個人市民税・県民税の特別徴収について(事業者の皆さまへ)

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更新日:2022年09月28日

市民税・県民税の特別徴収制度について

個人市民税・県民税(住民税)の特別徴収とは、事業者(給与支払者)が、従業員(納税義務者)に毎月支払う給与から市民税・県民税を徴収し、従業員に代わって納入する制度です。

給与支払報告書の提出について

特別徴収に関する手続きについて

従業員の退職、転勤等により特別徴収ができなくなった場合
   ・給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書

普通徴収で納付している人を入社等により特別徴収へ切り替える場合
   ・市県民税特別徴収への切替申請書

事業所の所在地や名称等に変更があった場合
   ・特別徴収義務者所在地・名称変更届出書

従業員が常時10人未満の事業所が、納期の特例制度を申請する場合
   ・特別徴収税額の納期の特例に関する申請書

eLTAXによる市税の電子申告について

給与支払報告書および総括表、特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書などの特別徴収関連手続きは、eLTAX地方税ポータルシステムを利用した電子届出が可能です。

この記事に関するお問い合わせ先

税務課市民税担当

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線134 ファックス 0480-43-1125

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