戸籍謄本などの請求(郵送での請求)

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更新日:2022年04月12日

 本籍が幸手市にある方や、以前あった方は、郵送で戸籍謄本や除籍を請求することができます。

申請方法

下記のものを同封して申請してください

1. 戸籍謄本等の郵送請求書

  • 希望者には、「戸籍謄本等の郵送請求書」をファクスでお送りします。
  • 便箋などに「戸籍謄本等の郵送請求書」の項目を記入していただいても申請ができます。

2. 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、保険証、パスポートなどのコピー)

3. 返信用封筒
    住所、氏名を記入し、必要額の切手を貼ってください。
   (注意)返信先は、住民登録をしている住所地になりますのでご注意ください。

4. 交付手数料(定額小為替)
    定額小為替は郵便局で購入できます。
    ・切手では代用できません。
    ・受取人名などは記入せず、そのまま同封してください。

  • 戸籍謄抄本 450円
  • 除籍や原戸籍 750円

郵送先

〒340-0192
埼玉県幸手市東4丁目6番8号幸手市役所市民課

その他

 請求者本人が載っていない戸籍などを請求する場合は、請求者との関係が分かる戸籍などの添付をお願いする場合があります。

(注意)
代理人が請求する場合や請求人が配偶者・父母・祖父母・子・孫以外の方の戸籍を請求する場合は、代理人選任届(様式は下記リンクの住民票・戸籍の欄をご覧ください)が必要になります。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 ファックス0480-43-6473

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