市制施行40周年ロゴマーク・キャッチフレーズを募集します!
幸手市は、1986(昭和61)年10月1日に市制を施行し、2026(令和8)年10月1日に市制施行40周年を迎えます。この節目となる令和8年度を、市制施行40周年を祝う事業実施期間として、様々な記念事業を実施します。
そこで、記念事業の実施にあたり、市民と行政が一体となって、市の魅力を再認識し、市の更なる発展の契機とし、市民に愛される「幸手市」を創り上げていくためのシンボルとして、市制施行40周年記念のロゴマーク及びキャッチフレーズを募集します。
以下、募集要項の概要です。
使用目的
採用作品は、市制施行40周年に係るPR活動(各種印刷物や市ホームページ・SNS等)で使用するほか、幸手市が認める事業でも使用を許可する予定です。
募集期間
2025(令和7)年12月19日(金曜日)から2026(令和8)年2月1日(日曜日)まで
応募資格
次のいずれかに該当する方
- 幸手市内に在住または通勤・通学している人
- 幸手市出身の人
- 幸手市に思いのある人
※ プロ・アマは問いません。
※ グループで応募をする場合は、代表者1名を決め、その人が応募の手続きを行ってください。
※ 未成年(18歳未満)の人は、保護者の同意を得た上で応募してください。
応募方法
次のいずれかの方法で提出してください。
【応募上の注意事項】
- 応募にかかる費用は、応募者の負担となります。
- 応募用紙は返却しませんのでご了承ください(郵送・窓口での提出の場合のみ)。
- 応募作品について、第三者からの権利侵害などの訴えが提起された場合は、応募者自らの責任と費用で解決してください。幸手市では一切の責任を負いかねます。
応募フォームによる応募【おすすめ!】
応募用紙の印刷不要!!募集期間中、24時間いつでも応募できます!
幸手市市制施行40周年記念ロゴマーク
https://logoform.jp/form/5uhu/Satte40thAnniversary_mark
幸手市市制施行40周年記念キャッチフレーズ
https://logoform.jp/form/5uhu/satte40thAnniversary_phrase
応募用紙による応募
応募用紙に記入の上、郵送または窓口にて提出してください。
なお、応募用紙は政策課窓口や公民館等でも入手可能です。
キャッチフレーズ応募用紙 (Excelファイル: 15.5KB)
【未成年(18歳未満)の方はこちら】ロゴマーク応募用紙 (Wordファイル: 25.3KB)
【未成年(18歳未満)の方はこちら】キャッチフレーズ応募用紙 (Excelファイル: 21.1KB)
郵送による提出 ※当日消印有効
〒340-0192 埼玉県幸手市東4丁目6番8号
幸手市役所政策課政策担当宛
窓口での提出
幸手市役所
本庁舎2階 政策課窓口
※募集期間内(土日祝・年末年始を除く)の8時30分から17時15分まで
市役所の庁舎案内はこちら
作品要件
【ロゴマーク・キャッチフレーズの応募要件(共通事項)】
- 募集要項の「2 趣旨」を踏まえた、市制施行40周年を広く効果的にプロモーションできるロゴマークまたはキャッチフレーズとしてください。
- ロゴマーク、キャッチフレーズともに単体での応募となります。ロゴマークの中にキャッチフレーズを入れるなど、自身が作成したキャッチフレーズ作品との併用を前提とした応募はできません。
- ロゴマークのみの応募、キャッチフレーズのみの応募、また、両方を応募することも可能です。
- ロゴマーク、キャッチフレーズについて、それぞれ1人2点まで応募できます。1人3点以上の応募があった場合は、受付順で3点め以降の作品は応募無効となりますので、あらかじめご了承ください。
- 応募作品は、応募者ご本人が幸手市市制施行40周年記念事業のために創作した未発表のものに限ります。
- 生成AI(画像生成、文章生成)を利用して作品を制作し、応募される場合は、募集要項「12 生成AI利用規定」を遵守してください。
【ロゴマークの応募要件】
- 「40(アラビア数字)」の文字を使用し、「40」の文字が認識しやすいデザインとしてください。
- 「デザインの中に既存のキャラクターやロゴマークを含めないでください。幸手市のマスコットキャラクター「さっちゃん」であっても使用できません。
- ロゴマークはカラーとし、単色やモノクロでの使用、拡大・縮小での使用を考慮したデザインとしてください。
- 応募の際の下地は白色としてください。ただし、広告媒体での使用にあたっては、他の色が下地となる場合があります。
- 手描き、デジタルデータ、どちらでも応募が可能です。
- 手描きの応募作品が採用作品となった場合、応募者と協議のうえ、電子データ に変換します。
- 応募フォームから応募する場合は、作品画像をデータ化して応募フォームの内容に従って応募してください。ファイル形式は、JPG・PNG(画像ファイル)、PDF(文書ファイル)、AI(Adobe Illustratorファイル)のいずれかとし、ファイルサイズは10MB以内としてください。
- 郵送または持参の場合は、応募用紙の枠内に手書き、もしくは印刷したものを貼りつけて応募してください。
【キャッチフレーズの応募要件】
- 20文字以内としてください。句読点や記号等も1文字と数えます。
- 漢字、ひらがな、カタカナ、アルファベット、数字、記号の使用が可能です。ただし、一般的なパソコンで表示が困難な文字(環境依存文字)の使用はできません。
- 応募フォームから応募する場合は、応募フォームの内容に従って直接入力してください。
- 郵送または持参の場合は、応募用紙の枠内に手書き、もしくは印刷したものを貼りつけて応募してください。
決定までの流れ
選考
幸手市市制施行40周年記念事業実行委員会による選考にて決定します。
発表
採用作品に選出された方には結果を通知するとともに、広報紙や市ホームページ等にてキャッチフレーズを発表します。
※発表の際、居住市町村及び氏名(グループ応募の場合はグループ名)を公表します。
また、受賞者は、幸手市市制施行40周年記念式典(令和8年10月3日開催予定)の際に表彰させていただきます。
※受賞されなかった人への通知は行いませんので、ご了承ください。また、選考過程や選考結果、選考理由についてのお問い合わせには対応できませんので、あらかじめご了承ください。
表彰
採用作品(最優秀賞) 各1点 賞状・副賞3万円相当の金品(予定)
優秀賞 各2点 賞状・副賞1万円相当の金品(予定)
著作権等
- 採用作品に関する著作権(著作権法に定める権利を含みます)は、採用決定時をもって無償で幸手市に帰属します。
- 幸手市は、採用作品を広報物、印刷物、ウェブサイト等への掲載や、必要に応じた改変を含め、期間や回数の制限なく使用できるものとします。
なお、応募者は、採用作品に関して著作者人格権を行使しないものとします。 - 採用作品が既に発表されているもの又は類似するものであった場合や、他の著作権を侵害する恐れがあるものであることが判明した場合は、発表後でも採用を取り消す場合があります。
生成AI利用規定
生成AI(画像生成、文章生成など)を利用して作品を制作し、本公募に応募される場合は、以下の規定を遵守してください。
基本的な考え方
- 作品(ロゴマーク・キャッチフレーズ)の制作過程で、生成AIツールを利用することを認めます。
- ただし、生成AIを利用したか否かにかかわらず、応募作品に関する一切の法的責任は、応募者自身が負うものとします。
応募時の申告
- 生成AIを利用して作品を制作した場合は、応募用紙・フォームの所定の欄にその旨を必ず明記してください。
- 使用したAIツールの名称(例:「ChatGPT」など)も具体的に明記してください。
- 事実と異なる申告が判明した場合、応募は無効となり、発表後でも採用を取り消す場合があります。
作品制作時の禁止事項
- 第三者の権利を侵害しないこと
※ 応募作品は、他者の著作権、商標権、意匠権、肖像権などの権利を侵害しない、未発表のオリジナル作品に限ります。 - 特定の名称等をプロンプト(指示文)に含めないこと
※AIに指示を与える際、特定の作品名、キャラクター名、企業・ブランド名、著名人の氏名など、第三者が権利を持つ可能性のある言葉を含めることを禁止します。
(悪い例)「〇〇(アニメ作品名)風のロゴ」「△△(有名画家)の画風で」
免責事項
応募作品について、第三者から権利侵害等の申し立てや請求があった場合、応募者自身の責任と費用でこれを解決するものとし、市は一切の責任を負いません。
その他
応募時に記載いただく情報は、本件以外の目的には使用しません。
また、応募された時点で、募集要項の全てに同意したものとみなします。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-



更新日:2025年12月19日