マイナンバーカードがあればコンビニで各種証明書が取得できます
便利なコンビニ交付サービスをぜひご利用ください
マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票や所得証明書など各種証明書を全国のコンビニエンスストア等で取得することができます。
なお、利用にあたっては、利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードが必要です。
(注意)次のいずれかにあてはまる場合は、コンビニでは証明書を取得できません。
- DV被害者等で、住民基本台帳上の支援措置を受けている
- 幸手市から他市区町村への転出届を出した
- 成年被後見人である
(注意)次のいずれかにあてはまる場合など、コンビニでは証明書を取得できないことがあります。
- マイナンバーカードの4ケタの暗証番号を忘れた
- 最近、本人または同一世帯員が、幸手市から他市区町村への転出届を出した
- (税関係に限る)対象年度の賦課期日(1月1日)時点で、幸手市に住民登録がなかった
- (税関係に限る)対象年度の市・県民税の申告をしていない など
取得できる証明書と手数料
いずれの証明書も1通200円です。
- 住民票の写し(本人および同一世帯員のもの)
(注意)住民票コードおよびマイナンバー(個人番号)は記載できません。 - 印鑑証明書(登録者本人のもの)
(注意)印鑑登録をしている方のみ(印鑑登録は市民課窓口で手続きできます)。 - 所得証明書(本人のもの 直近2年分)
- 住民税決定証明書(本人のもの 直近2年分)
- 納税証明書
(注意)軽自動車の継続検査用(車検用)は取得できません。
(注意)市税を収納機関で納付後、市で納付を確認できるまでに日数がかかるため、すぐに発行できない場合があります。
利用可能時間
午前6時30分~午後11時
利用できる主な店舗
- セブン-イレブン
- ファミリーマート
- ローソン
- ミニストップ
- セイコーマート
(注意)主に、幸手市近辺で展開する店舗を記載しています。詳しくは下記のサイトをご参照ください。
利用できる店舗情報(地方公共団体情報システム機構ホームページ)
取得方法
コンビニ内のマルチコピー機を自分で操作し、取得します。利用後、データは一切残りませんので、安心してご利用いただけます。マルチコピー機の操作方法など、詳しくは、下記のサイトをご参照ください。
なお、暗証番号を3回連続で間違えると、ロックがかかり、利用できなくなります。その場合は、市民課窓口で暗証番号の再設定をしてください(代理人による手続き不可)。
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2024年02月22日