マイナンバーカードの受け取りについて

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更新日:2024年04月09日

マイナンバーカードの受け取りは予約制です

交付通知書

交付通知書

マイナンバーカードの申請からおよそ1か月以内で、「交付通知書」(ハガキ)をご自宅にお送りします。交付通知書が届いた方は、インターネットまたは電話で予約のうえ、お受け取りください。なお、予約枠には限りがあり、特に休日開庁日(原則として毎月最終の日曜日)は予約が埋まりやすいため、早めの予約をおすすめします。
また、原則として、ご本人以外には交付できません。やむをえず代理人の受け取りとなる場合は、予約の前に、代理人による受け取りが可能な場合についてを必ずご確認ください。

なお、交付通知書を紛失した場合は再発行しますので、市民課へご連絡ください。

予約方法

インターネットで予約する

お手元に交付通知書(ハガキ)を用意のうえ、下記ページから予約してください。

電話で予約する

お手元に交付通知書(ハガキ)を用意のうえ、おかけください。

0480-43-1111 内線128
受付時間:平日午前8時30分~午後5時15分(12月29日~翌年1月3日を除く)

交付(受け取り)

予約の日時に、本人が来庁してください。

窓口:幸手市役所本庁舎1階 マイナンバーコーナー(幸手市東4-6-8)

必要なもの

必要なもの
1 交付通知書(ハガキ)
2 通知カード(平成27年ごろ送付された紙のカード。紛失した方は、交付の際にその旨をお伝えください)通知カード
3 住民基本台帳カード・旧マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
4

本人確認書類一覧のうち次のいずれか

  • Aから1点
  • Bから2点

本人が15歳未満または成年被後見人の場合

法定代理人(本人が15歳未満の場合は親権者、成年被後見人の場合は成年後見人)によるお手続きが必要です。

本人と法定代理人の2人が来庁する場合に必要なもの

本人
1 交付通知書(ハガキ)
2 通知カード(平成27年ごろ送付された紙のカード。紛失した方は、交付の際にその旨をお伝えください)通知カード
3 住民基本台帳カード・旧マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
4

本人確認書類一覧のうち次のいずれか

  • Aから1点
  • Bから2点
法定代理人
1

本人確認書類一覧のうち次のいずれか

  • Aから2点
  • Aから1点+Bから1点
2

代理権を証明する書類(本人が15歳未満の場合は、戸籍謄本など親権者がわかる書類。本人が成年被後見人の場合は、登記事項証明書など成年後見人がわかる書類。いずれも原則3か月以内に発行されたもの)
なお、法定代理人が親権者で、以下のいずれかに該当する場合は不要です。

  • 本人と親権者が、住民票上、同一世帯内にいる
  • 本人と親権者が、幸手市に本籍を置く同一戸籍内にいる

法定代理人のみ来庁する場合

本人
1 交付通知書(ハガキ)
2 通知カード(平成27年ごろ送付された紙のカード。紛失した方は、交付の際にその旨をお伝えください)通知カード
3 住民基本台帳カード・旧マイナンバーカード(お持ちの方のみ)
4

本人確認書類一覧のうち次のいずれか

  • Aから2点
  • Aから1点+Bから1点
  • Bから3点(うち1点は写真付き)
  • Bから2点+顔写真1枚(本人が15歳未満の場合のみ)
法定代理人
1

本人確認書類一覧のうち次のいずれか

  • Aから2点
  • Aから1点+Bから1点
2

代理権を証明する書類(本人が15歳未満の場合は、戸籍謄本など親権者がわかる書類。本人が成年被後見人の場合は、登記事項証明書など成年後見人がわかる書類。いずれも原則3か月以内に発行されたもの)
なお、法定代理人が親権者で、以下のいずれかに該当する場合は不要です。

  • 本人と親権者が、住民票上、同一世帯内にいる
  • 本人と親権者が、幸手市に本籍を置く同一戸籍内にいる

本人確認書類一覧

  • 「氏名と生年月日」「氏名と住所」いずれかの記載があること
  • 書類に記載された情報が、住民票の情報と一致していること
  • 有効期限の定めがある書類は、有効期限内であること
A
  • 運転免許証
  • 運転経歴証明書(平成24年4月1日以降発行のもの)
  • パスポート
  • 身体障害者手帳
  • 精神障害者保健福祉手帳
  • 療育手帳
  • 住民基本台帳カード(写真付)
  • 在留カード(写真付)
  • 特別永住者証明書(写真付)
  • 一時庇護許可書
  • 仮滞在許可証
B
  • 健康保険証
  • 後期高齢者医療被保険者証
  • 医療受給者証
  • 介護保険証
  • 年金手帳
  • 年金証書
  • 自立支援医療受給者証
  • 生活保護受給者証
  • 診察券(氏名等が刻印または印字してあるもの)
  • 新型コロナウイルスワクチン予防接種済証(接種済証明があるもの)
  • 学生証
  • 社員証
  • 母子健康手帳 など

代理人による受け取りが可能な場合

代理人による受け取りが可能な場合はこちら

病気、身体の障害その他やむを得ない理由により、市役所へ行けない場合、代理人による受け取りが可能な場合があります(仕事で忙しい等は該当しません)。
予約の前に、必ず下記ページをご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 ファックス0480-43-6473

メールでのお問い合わせはこちらから

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