マイナンバーカード受取予約サイト
マイナンバーカードの受け取りは予約制です

マイナンバーカードの交付通知書(ハガキ)が届いた方は、以下のサイトから予約し、マイナンバーカードを受け取ってください。
予約の前に、「マイナンバーカード交付のご案内」を必ずご確認ください。
マイナンバーカード交付のご案内 (PDFファイル: 212.9KB)
休日開庁日が第3土曜日の翌日にあたるときはマイナンバーカード関連業務を休止します
第3土曜日の翌日の日曜日は、全国的なシステムメンテナンスのため、マイナンバーカードに関する手続き全般ができません。
休止する手続きの例
- マイナンバーカードの交付
- 電子証明書の更新
- 暗証番号のロック解除、再設定、変更
- マイナンバーカード交付申請書の発行
- 券面記載事項(住所・氏名等)の変更
- マイナンバーカードの有効期間延長・特例期間延長(外国人の方)
- マイナンバーカード機能一時停止の解除 等
ただし、以下の手続きは可能です
- マイナ保険証の利用登録(マイナンバーカードと保険証との紐づけ)
- コンビニでの証明書交付サービス
- すでに交付申請書がお手元にある方は、ご自身で交付申請できます
インターネットによる受取予約はこちらから
この記事に関するお問い合わせ先
- みなさまのご意見をお聞かせください
-
更新日:2025年01月01日