住民票の写しの請求(郵便の利用)
市役所に直接来られない方は、郵便で住民票を請求することができます。
郵便で請求する手順
- 便せん等に、下記事項を必ず明記してください。
・欲しい方の住所・氏名・生年月日
・個人のものか世帯全員のものかの別
・本籍や続柄の記載が必要かどうか
・必要部数
・使用目的
・申請する方の住所・氏名・電話番号(昼間連絡のつくところ)
- 切手を貼った返信用封筒(宛名は必ず記入)と交付手数料を同封して郵送してください。
交付手数料は1通につき200円です。なお、手数料は「ゆうちょ銀行」の定額小為替でお願いします。
・本人及び同一世帯員からの申請の場合、住民登録地以外に返信できませんので、あらかじめご了承ください。
・第三者からの請求の場合、交付申請する目的や該当者との関係のわかる書面(契約書等の写し)を必ず同封してください。。
・パソコン等で入力した申請書の場合は、「署名または記名押印」をお願いします。
・定額小為替は、釣銭のない額分を同封していただきますようお願いします。なお、釣銭の生じる場合は別途、所要の手数料分だけの定額小為替を送っていただく場合があります。その際は、送付していただくまでの間、証明書等の発送は留保させていただきます。
- 請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、保険証などのコピー)も同封してください。
- 郵送先・・・〒340-0192、幸手市東4丁目6番8号、幸手市役所市民課
更新日:2021年03月25日