住民票の写しの請求(郵送での請求)

ページ番号 : 772

更新日:2025年04月01日

郵送で住民票を請求できます

やむをえず幸手市役所に行けない場合、郵送で住民票を請求することができます。

必要なもの

  1. 住民票の写し交付申請書(PDFファイル:211.1KB)
  2. 宛先に請求者の住所と氏名を記入し、切手を貼った返信用封筒
  3. 手数料(ゆうちょ銀行で定額小為替を購入し、受取人名等は記入せず同封)
  4. 請求者の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証または資格確認書、在留カードなど、住所が記載されたもの)の写し

なお、「1.住民票の写し交付申請書」を印刷できない場合は、代わりに、以下の必要事項を便せんなどに記入してください。

  • 住民票が必要な方の住所・氏名・生年月日
  • 世帯全員の住民票または個人の住民票、どちらが必要か
  • 本籍・続柄・住民票コード・個人番号(マイナンバー)の記載が必要かどうか
  • 必要な通数
  • 申請理由(使いみち)
  • 請求者の住所・氏名・電話番号(日中連絡のつくところ)

(注意)住民票コード・個人番号(マイナンバー)を記載する場合、申請理由(使いみち)を明記してください。
(注意)パソコン等で入力・印刷した申請書の場合は、署名または記名押印が必要です。

手数料

1通300円

債権者などの第三者が請求する場合

本人との関係が分かる契約書などの確認書類、具体的な使用目的、社員証及び社判が押印された請求書などが必要となります。詳しくはお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 ファックス0480-43-6473

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