住民票の写しの請求(取次所の利用)

ページ番号 : 771

更新日:2024年07月02日

住民票を受け取るまでの流れ

1. 電話で市民課へ住民票を申請

街中で電話をかける女性のイラスト

平日に市役所の市民課へ電話をし、住民票発行の申請を行ってください。
その際に、希望する取次所(下表参照)を指定してください。

住民票の受け取りができる取次所
取次所(所在地) 取次日 取次時間
幸手団地自治会(栄) 月曜日〜金曜日

午前10時〜午後4時
(正午〜午後1時を除く)

日直室(市役所) 土曜日・日曜日・祝日 午前8時30分〜午後5時
  • 年末年始など、上記以外でも取次所がお休みの場合があります。
  • 会田商事・水道部・西公民館・勤労福祉会館については、2016年3月31日をもって廃止しました。 

2. 市民課にて申請を受け付け

オフィスで電話をかける女性のイラスト

平日の午後2時までに市民課で申請を受け付けした場合は、当日までに市民課から取次所へ住民票をお届けします。ただし、申請の受け付けが午後2時を過ぎますと、翌日のお届けになります。

3. 取次所にて受け取り

取次所に向かう女性のイラスト

ご希望の取次所にて住民票を受け取ることができます。

(注意)
受け取りのとき、各取次所にある申請書にご記入お願いします。申請書とお電話でお聞きした内容、ご持参いただいたマイナンバーカードや運転免許証、健康保険証などで確認をした後、住民票をお渡しします。(手数料はこの際にいただきます)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 ファックス0480-43-6473

メールでのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか