住民票の写しの請求(取次所の利用)
住民票を受け取るまでの流れ
1. 電話で市民課へ住民票を申請
平日に市役所の市民課へ電話をし、住民票発行の申請を行ってください。
その際に、希望する取次所(下表参照)を指定してください。
取次所(所在地) | 取次日 | 取次時間 |
---|---|---|
幸手団地自治会(栄) | 月曜日〜金曜日 |
午前10時〜午後4時 |
日直室(市役所) | 土曜日・日曜日・祝日 | 午前8時30分〜午後5時 |
- 年末年始など、上記以外でも取次所がお休みの場合があります。
- 会田商事・水道部・西公民館・勤労福祉会館については、2016年3月31日をもって廃止しました。
2. 市民課にて申請を受け付け
平日の午後2時までに市民課で申請を受け付けした場合は、当日までに市民課から取次所へ住民票をお届けします。ただし、申請の受け付けが午後2時を過ぎますと、翌日のお届けになります。
3. 取次所にて受け取り
ご希望の取次所にて住民票を受け取ることができます。
(注意)
受け取りのとき、各取次所にある申請書にご記入お願いします。申請書とお電話でお聞きした内容、ご持参いただいたマイナンバーカードや運転免許証、健康保険証などで確認をした後、住民票をお渡しします。(手数料はこの際にいただきます)
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更新日:2024年07月02日