戸籍謄本(戸籍全部事項証明)や除籍謄本等の請求

ページ番号 : 762

更新日:2024年12月23日

戸籍謄抄本や除籍謄抄本等の請求について

 幸手市に本籍のある方や、以前幸手市に本籍のあった方は、市役所市民課で、戸籍や除籍の謄本や抄本を請求することができます。

請求するには

請求には、申請書の記入(正確に)と交付手数料が必要となります。
また、申請書受付の際、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証または資格確認書など公的な本人確認書類の提示により本人確認をさせていただきますので、必ずお持ちください。

  • 本人または配偶者、直系親族(父母・祖父母・子・孫)以外からの申請の場合、本人が作成した代理人選任届(様式は下記リンクの住民票・戸籍の欄をご覧ください)が必要です。
  • 第三者からの申請の場合、戸籍謄抄本等を交付申請する目的や該当者との関係のわかる書面を提示いただきます。裁判所へ提出するなど正当な理由があると確認できないときは、お受けできません。

交付手数料

  • 戸籍謄本(全部事項証明)、戸籍抄本(個人事項証明) 1通450円
  • 改正原戸籍謄本、除籍謄本等 1通750円

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 ファックス0480-43-6473

メールでのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか