戸籍謄本(戸籍全部事項証明)や除籍謄本等の請求

ページ番号 : 762

更新日:2025年11月20日

令和8年1月25日の日曜開庁は戸籍証明書等に関する交付ができません

令和8年1月25日の日曜開庁は、システムメンテナンスに伴い、戸籍証明書等(戸籍謄抄本、戸籍の附票、受理証明書、独身証明書、身分証明書含む)の交付ができません。ご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力をお願いいたします。

戸籍謄抄本や除籍謄抄本等の請求について

 幸手市に本籍のある方や、以前幸手市に本籍のあった方は、市役所市民課で、戸籍や除籍の謄本や抄本を請求することができます。

請求するには

請求には、戸籍等交付申請書(PDFファイル:192.5KB)の記入(正確に)と交付手数料が必要となります。申請書は市民課窓口にも備え付けてあります。
また、申請書受付の際、マイナンバーカード、運転免許証、健康保険資格確認書など公的な本人確認書類の提示により本人確認をさせていただきますので、必ずお持ちください。

  • 本人または配偶者、直系親族(父母・祖父母・子・孫)以外からの申請の場合、本人が作成した代理人選任届(PDFファイル:128.2KB)が必要です。
  • 第三者からの申請の場合、権利や義務の発生原因や戸籍謄本等を必要とする理由が明らかでない場合には、必要な説明や追加の疎明資料を求める場合がありますのでご了承ください。(注意)疎明資料とは、請求者との権利関係が分かり、請求が正当であることが分かる書類のことです。

交付手数料

  • 戸籍謄本(全部事項証明)、戸籍抄本(個人事項証明) 1通450円
  • 改正原戸籍謄本、除籍謄本等 1通750円

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 

メールでのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか