電話リレーサービス

ページ番号 : 13921

更新日:2024年06月06日

電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人等)と、きこえる人との会話を、通訳オペレータが「手話や文字」と「音声」とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
公共インフラとしての電話リレーサービスは、24時間365 日、緊急通報(警察(110番)、消防・救急(119 番)、海上保安(118 番))にもつながり、通話の相手方と双方向での発信が可能となります。

電話リレーサービス

対象者

きこえない人等が電話リレーサービスを利用するためには、事前に登録が必要となります
登録をすることができるのは、次の人です。

・身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)を持っている人
・身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)は持っていないが、
   電話の利用が難しい人
※電話リレーサービスの登録方法など、詳細は、日本財団電話リレーサービスまで
   お問い合わせください。
  ・電話番号     03-6275-0912
  ・ファックス  03-6275-0913

利用場面

・警察や消防への緊急通報
・仕事のやりとり
・病院への連絡
・家族や友人との会話など、様々な場面で利用できます。

サービスのイメージ

電話リレーサービスイメージ

きこえる人へのお願い

電話リレーサービスを介して、きこえない人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。
また、通訳オペレータは、双方の通話をそのまま通訳します。通訳を介しての通話ですので、通常の電話に比べて時間がかかります。話す際には、ゆっくり、はっきりお話しください。

お問い合わせ先

一般財団法人日本財団電話リレーサービス(総務大臣指定電話リレーサービス提供機関)

電話番号 03-6275-0912
ファックス 03-6275-0913
※お問い合わせフォームからの送信、手話・文字チャットによる問い合わせも可能です。

関連資料

この記事に関するお問い合わせ先

社会福祉課

〒340-0152 埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8435 ファックス 0480-43-5600

メールでのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか