電話リレーサービス
電話リレーサービスとは、聴覚や発話に困難のある人(以下、きこえない人等)と、きこえる人との会話を、通訳オペレータが「手話や文字」と「音声」とを通訳することにより、電話で即時双方向につなぐサービスです。
公共インフラとしての電話リレーサービスは、24時間365 日、緊急通報(警察(110番)、消防・救急(119 番)、海上保安(118 番))にもつながり、通話の相手方と双方向での発信が可能となります。
対象者
きこえない人等が電話リレーサービスを利用するためには、事前に登録が必要となります。
登録をすることができるのは、次の人です。
・身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)を持っている人
・身体障害者手帳(聴覚障害、音声・言語機能障害)は持っていないが、
電話の利用が難しい人
※電話リレーサービスの登録方法など、詳細は、日本財団電話リレーサービスまで
お問い合わせください。
・電話番号 03-6275-0912
・ファックス 03-6275-0913
電話リレーサービスのリーフレット (PDFファイル: 3.7MB)
利用場面
・警察や消防への緊急通報
・仕事のやりとり
・病院への連絡
・家族や友人との会話など、様々な場面で利用できます。
サービスのイメージ
きこえる人へのお願い
電話リレーサービスを介して、きこえない人等から電話があった際には、通話を拒否することがないようご理解とご協力をお願いします。
また、通訳オペレータは、双方の通話をそのまま通訳します。通訳を介しての通話ですので、通常の電話に比べて時間がかかります。話す際には、ゆっくり、はっきりお話しください。
お問い合わせ先
一般財団法人日本財団電話リレーサービス(総務大臣指定電話リレーサービス提供機関)
電話番号 03-6275-0912
ファックス 03-6275-0913
※お問い合わせフォームからの送信、手話・文字チャットによる問い合わせも可能です。
一般財団法人日本財団電話リレーサービスのウェブページ(お問い合わせフォーム)
関連資料
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更新日:2024年06月06日