お家で楽しくすごそう

ページ番号 : 7293

更新日:2020年05月27日

 新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、、お家で過ごす時間が増えていると思います。
 お家での時間が少しでも楽しく、またストレスをためないよう、お家でできる遊びを紹介します。お子さんだけでなく、おとうさん、おかあさん、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで楽しんでもらえたらと思います。 今回は、「幸手市子育て支援センター」からスクラッチアートの紹介です。

おうちで遊ぼう


スクラッチアート
とても綺麗で幻想的なアートが、クレヨンでつくれちゃいます。
難しい手順は不要。3つの材料でできるよ。ぬってけずるだけ。是非やってみてください。
   






はかってドリル

 毎朝体温を測ろう!体温測定が少しだけ楽しく、また毎日の習慣になればとの思いから作成しました。小さいお子様とは指で数えたり、おじいちゃんとおばあちゃん、上にいるご兄弟の方と一緒に、はかってドリルを行ってみてください♪


はかってドリル
はかってドリル(PDF:311.9KB)
(回答例)はかってドリル(PDF:336KB)

リフレッシュしよう!がんばりすぎないで。

 普段よりもやることが増えて、自分で自分に「無理ながんばり」をさせていませんか。

 無理を重ねている人は、自己肯定感の低下や自分自身を低く評価する傾向があります。 すると、自分を批判し、自分の感情を押し込めて、自分を責めるようになってしまいます。そんな苦しい、つらいは、無意識なイライラに繋がってしまいます。人間だから誰でもイライラすることはあります。そんな時はお茶でもしながら一息ついてください。ママたちもリフレッシュしてくださいね!
 

 一人で抱え込まないで。

 地域の施設やサポートを活用してみませんか。
 直接窓口へ来庁しなくても大丈夫。電話での対応も行っております。

 

子育て総合窓口

電話:0480-42-8457

 

家庭児童相談室

電話:0480-43-2447

 

こども支援課

電話:0480-42-8454

じぃじ、ばぁばの孫育ての本音

お孫さんを見ているおじいちゃん、おばあちゃんに聞いてみました。
お孫さんをお願いする時の参考にしていただければと思います。


(「じぃじ、ばぁば スタートブック」平成30年度幸手市発行より)


 おじいちゃん、おばあちゃんとのお付き合いのコツ

 コミュニケーションを大切にし、お互いに歩み寄り、その家庭にとっての「良い方法」を見つけてください。

 おじいちゃん、おばあちゃんは、パパ、ママからの気遣いの言葉が嬉しいそうです。

高齢者の方が自宅でやっていただける体操等についても公開しております。

ぜひご家族の皆様で取り組んでみてくださいね!


自宅でも体を動かそう(介護予防)