定例会と臨時会

ページ番号 : 1566

更新日:2018年08月17日

 定例会は定期的に招集される議会のことを言い、地方自治法と幸手市議会定例会に関する規則において、年4回、3月、6月、9月、12月に開催されることとなっています。
 臨時会は必要があると認められたときに、審議する案件を告示して招集され、告示された案件以外の審議、質問などはできません。
 定例会の会期は開会日に議員にはかって決定します。

 定例会の主な流れとしては
開会日初日:議案の提案理由の説明
2~5日目:市政に対する一般質問
10日目頃:議案に対する質疑、委員会付託
11~15日目頃:各常任委員会での審議
20~30日目頃:常任委員長の報告、議案の討論、採決
となります。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線309 ファックス 0480-42-8824

メールでのお問い合わせはこちらから