ご利用ください~病児保育事業

ページ番号 : 1450

更新日:2024年04月24日

 

【とん ことりからのお知らせ】

とん ことりから感染症流行状況、予防策等の情報紙「とんことり報」を発行しています。

〇スマホから簡単に利用の予約ができるようになりました。

〇令和5年5月8日の新型コロナウイルス感染症の5類への類型変更に伴い、コロナ陽性のお子さんもお預かりすることになりました。

(詳しくは下記のお知らせをご覧ください)

 

1 病児保育事業

 病気または病気の回復期にあるため、集団保育が困難なお子さんを保護者がお仕事などの理由により保育できない場合に、医療機関が運営する病児保育室で一時的にお預かりする事業です。
 幸手市では、井上小児科皮フ科が運営する病児保育室「とん ことり」に事業を委託しています。

2 利用できるお子さん(全てに該当するお子さん)

  1. 生後6か月から小学校6年生までのお子さん
  2. 保育所、幼稚園、小学校等に通うお子さんで、保護者の勤務の都合や傷病、冠婚葬祭等の理由により、家庭において保育・看護が困難なお子さん
  3. 病気の急性期および回復期にあるお子さん
    (例)感冒、胃腸炎などの感染症、外傷、熱傷、喘息など(おたふくかぜ、みずぼうそう、インフルエンザ、風疹は、隔離をして保育を行います。)

3 実施内容

定員

平日 9人、土曜日 3人(先着順受付)

保育時間

月曜日~土曜日:午前8時 ~午後6時

(土曜日は杉戸町・幸手市在住の方のみの利用となります。)

休日

日曜日、祝日、年末年始、お盆休み

料金

1人 5時間未満1,000円 5時間以上2,000円

  • おやつ代を含みます。
  • 給食はありません。お弁当をお持ちください。また、必要に応じて、おむつ代などの費用がかかる場合があります。
  • この他、入室時の持ち物で忘れた場合、必要に応じて別料金がかかります。入室時の持ち物については、実施施設へお問い合わせください。
  • 市外在住の方は、料金が異なります。

(注意)生活保護世帯は申請により利用料金が免除となります。

利用期間

1回の申請につき、7日以内

注意していただきたいこと

  • 入室後に病状に変化があり保育が難しいと判断した場合は、保護者に連絡し、お迎えをお願いすることがあります。
  • 緊急の場合は、保護者の了解のもと、病児保育室から医療機関を受診する場合がありますので、予めご了承ください(医療費等は保護者負担になります)。

4 利用手続きの流れ

(1) 事前登録

事前に利用者登録が必要です。
専用サイト「あずかるこちゃん」に登録をしてください。

「あずかるこちゃん」を利用できない方は、病児保育事業利用登録書を病児保育室「とん ことり」またはこども支援課窓口に提出してください。

(2) web予約

入室前日までに専用サイト「あずかるこちゃん」で予約をしてください。

「あずかるこちゃん」を利用できない方は、病児保育室「とん ことり」へ電話で予約をしてください。

0480-32-5687

【協力医療機関以外を受診する場合】

医師に診療情報提供書を記載してもらい、「あずかるこちゃん」にアップロードしてください。原本は入室の際に持参してください。

(3)診察

医師の診察のもと、必要な検査をしていただく場合があります。

(必要な方のみ)

(4) 入室

予約時間に合わせてとん ことりまでお連れください。
病状によっては診察してからの入室、または入室できない場合があります。

 

入室の際に病児記録をとんことりにご提出ください。

(5) 支払い

退室時に現金またはキャッシュレス決済でお支払いください。

 

(注意)予約の取り消し、又は遅れる場合は「とん ことり」へ速やかに連絡してください。

病児保育室「とんことり」の地図のイラスト

お問い合わせ

病児保育室「とん ことり」
電話 0480-32-5687
〒345-0045
北葛飾郡杉戸町高野台西1-5-6

この記事に関するお問い合わせ先

こども支援課

〒340-0152 埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8454 ファックス 0480-42-2130

メールでのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか