幸手市立第二保育所

ページ番号 : 4799

更新日:2026年05月02日

第二保育所外観

保育目標

心も体も健やかな子

自分で考え行動できる子

友だちと楽しく遊べる子

保育所の一日

保育所の一日

★は、保護者参加の行事です。

保育所の様子

hiyoko

4月27日  室内あそび(0歳児・ひよこ組)

0歳児ひよこ組は、4月は2名でスタートしました。新しい環境にもすぐに慣れ、好きなおもちゃを見つけて遊んでいます。ベビージムと飛行機の型のコンビカーが特にお気に入りです!ボタンを押すとくるくる回ったり音楽が流れたりと、コミカルな動きが楽しいようです。

 

usagi

5月12日 外あそび楽しんでいます(3歳児・うさぎ組)

風景が日々変化しており、カラフルな草花や虫さんたちが自然を彩ってくれています。新緑がまぶしく草花がすくすくと成長している様子は、子どもたちの姿と重なります。砂あそびが大好きで、作ったものを見せてくれたり、友だちと協力しながら楽しんでいます。

banbi

5月13日 作品といっしょにハイポーズ!(4歳児・ばんび組)

5月の制作で「たけのこともぐら」を作りました。はさみで曲線や直線を切ったり、折り紙をちぎったりして、おしゃれなたけのこになりました。隣のもぐらは、土からひょこっと顔を出したり、バンザイしていたりと表情豊かです。たけのこのように、すくすく大きくなってね!

 

hibari

5月15日 外あそび、だいすき!(1歳児・ひばり組)

所庭あそびが大好きなひばり組の子どもたち。天気の良い日には所庭あそびを楽しんでいます。この日はみんなでボールあそびを楽しみました。ボールを追いかけたり、持ち上げて投げたりと、思い思いに楽しむ姿が見られました。これからも元気いっぱい遊ぼうね!

risu

5月15日どんなアリさんができたかな(2歳児・りす組)

アリさんの制作をしました。目はどこかな~?おなかは?のりを付けた丸い色画用紙を子どもたちが貼りました。最後はクレヨンで瞳を描いて…。それぞれがいろいろな形・色で、楽しみながら描きました♪一人ひとり違った個性あふれるアリさんの完成です!

 

kirin

5月21日 園外保育、大満喫!(5歳児・きりん組)

きりん組はじめての行事は園外保育!雨で外に出られなかった分、じっくりと見て回ることができ、楽しく過ごしました。ずっと楽しみにしていたので、様々な展示に終始ワクワクが止まらない様子でした。特に動く恐竜を見るとその迫力に大興奮の子どもたちでした。

 

保育所開放事業

つくってあそぼう

日時…6月11日(木曜日)

午前10時から11時まで

内容…制作あそびなど

対象…乳幼児と保護者

定員…5組

申し込み…6月1日(月曜日)から6月5日(金曜日)まで

たなばた~短冊づくり~

日時…7月7日(火曜日)

午前10時から11時まで

内容…短冊づくり、七夕の集いへの参加など

対象…乳幼児と保護者

定員…5組

申し込み…6月29日(月曜日)から7月3日(金曜日)まで

保育所の見学について

保育所見学会を毎月1日、15日に開催しています。

事前に電話連絡の上、当日はお子様をお連れになってお越しください。

重要事項説明書

この記事に関するお問い合わせ先

第二保育所

〒340-0153 埼玉県幸手市大字吉野450-9
電話 0480-42-2555 ファックス 0480-42-2564

メールでのお問い合わせはこちらから

みなさまのご意見をお聞かせください
このページの内容は分かりやすかったですか
このページは見つけやすかったですか