介護保険被保険者証等を紛失・破損したとき

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更新日:2024年01月31日

介護保険被保険者証とは

要介護認定を申請(更新)するときや、介護保険サービスを利用するときなどに必要になります。大切に保管しましょう。

  • 65歳以上の方は
    65歳になる月までに全員に交付されます。
  • 40歳~64歳の方は
    認定を受けた方に交付されます。

介護保険被保険者証等を紛失・破損したとき

介護保険被保険者証や負担割合証等を紛失・破損した場合、再交付いたしますので、以下の書類により申請してください。

必要書類

(1)本人が申請する場合

本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、年金証書など本人確認ができるもの)

(2)本人または同世帯のご家族以外が申請する場合

代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、年金証書など本人確認ができるもの)

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課

〒340-0152 埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8444 ファックス 0480-43-5600

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