介護保険被保険者証等を紛失・破損したとき
介護保険被保険者証とは
要介護認定を申請(更新)するときや、介護保険サービスを利用するときなどに必要になります。大切に保管しましょう。
- 65歳以上の方は
65歳になる月までに全員に交付されます。 - 40歳~64歳の方は
認定を受けた方に交付されます。
介護保険被保険者証等を紛失・破損したとき
介護保険被保険者証や負担割合証等を紛失・破損した場合、再交付いたしますので、以下の書類により申請してください。
必要書類
(1)本人が申請する場合
介護保険 被保険者証等再交付申請書 (PDFファイル: 71.5KB)
本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、年金証書など本人確認ができるもの)
(2)本人または同世帯のご家族以外が申請する場合
介護保険 被保険者証等再交付申請書 (PDFファイル: 71.5KB)
代理人の本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、パスポート、年金証書など本人確認ができるもの)
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更新日:2024年01月31日