請願・陳情について

ページ番号 : 1592

更新日:2021年04月16日

 市議会への請願・陳情を提出しようとされる方は、下記の要領でお願いします。

請願書の提出のしかた

  1. 原則として、下記の書式例(用紙はA4版)にしたがって提出してください。
  2. 請願書の提出には、紹介議員(1名以上)の署名または記名押印が必要となります。
  3. 本文に、件名、請願の趣旨、提出年月日、及び請願者が署名又は記名押印をしてください。

陳情書の提出のしかた

  1. 陳情書には、紹介議員は必要ありません。
  2. 陳情書の表紙には、件名、趣旨、提出年月日、陳情者の住所、氏名を記載してください。

その他として

  1. 請願書・陳情書は常時受付します。ただし、定例会開会前の議会運営委員会開催日の前々日の正午までに議会事務局に提出したものに限りその会期中に処理します。
  2. 陳情書の取扱い(報告・委員会付託)については議会運営委員会にて決定します。
  3. 請願書や陳情書の写し(請願者や陳情者の住所・氏名の入った文書)は、一般に公開されます。あらかじめご了承ください。

この記事に関するお問い合わせ先

議会事務局

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線309 ファックス 0480-42-8824

メールでのお問い合わせはこちらから