葬祭費について
国民健康保険に加入していた人が亡くなられた場合、お葬式代の一部として、葬祭費を支給します。葬儀を行った方は、下記の書類を持参の上、市役所保険年金課で申請手続をしてください。
- 葬儀にかかった費用の領収書
- 亡くなった方の被保険者証または資格確認書
- 振込先の口座番号が確認できるもの(通帳等)
- 印鑑(念書記入時に必要になります)
- 葬祭費申請書(PDFファイル:65.3KB)(保険年金課でご用意しております)
- 申立書(PDFファイル:102KB)※
※申立書は、相続人代表者様を指定していただくために必要な書類となります。申立書の提出により、申請人(相続人代表者)に対して、死亡者分の医療費の還付、保険税の支払い、通知の送付を行う場合があります。
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更新日:2024年12月10日