介護保険事業所の運営指導について

ページ番号 : 12050

更新日:2022年09月07日

運営指導について

  運営指導にあたっては、適正な運営の確保を図ること、及び各利用者に対応したサービスの質の確保・向上を図ることを目的としています。

  自主点検シート等の事前提出資料については、以下より必要なものをダウンロードしてご使用ください。

事前提出資料について

  • いずれも1部提出して下さい。
  • 提出資料の控えは、事業所でも保管しておいてください。

              1.自主点検シート

              2.重要事項説明書、個人情報使用同意書(直近で使用しているもの)

              3.職員名簿(運営指導の実施日の前々月の初日現在)

              4.従業者の勤務表(運営指導の実施日の前々月分)

              5.利用者数

              6.利用者名簿(運営指導の通知受領日以降で、最新のもの)

              7.パンフレット、事業所の平面図(市に提出した直近のもの)

 

自主点検シート(ダウンロード)

1.定期巡回・随時対応型訪問介護看護(PDFファイル:182.8KB)

加算用(Excelファイル:68KB)

2.夜間対応型訪問介護(PDFファイル:152.4KB)

加算用(Excelファイル:60.5KB)

3.地域密着型通所介護・通所型サービス(PDFファイル:176.3KB)

加算用(Excelファイル:83.3KB)

4.(介護予防)認知症対応型通所介護(PDFファイル:177KB)

加算用(Excelファイル:76.6KB)

5.(介護予防)小規模多機能型居宅介護(PDFファイル:210.6KB)

加算用(Excelファイル:107.8KB)      

6.(介護予防)認知症対応型共同生活介護(PDFファイル:201KB)

加算用(Excelファイル:114.9KB)

7.地域密着型特定施設入居者生活介護(PDFファイル:201.8KB)

 加算用(Excelファイル:88KB)

       (別紙)運営管理(Excel:99.4KB) / 勤務時間表(Excel:12.6KB)

                 入浴設備の衛生管理(Excel:27KB) / 調理業務の管理(Excel:12.7KB)

                 防犯に係る点検(Excel:32.5KB) / 施設の安全確認(Excel:26.5KB)

                 利用者の出欠・所在確認(ワード:36KB) / 法人・施設の状況確認(Excel:35KB)

                 職員統括表(特定施設)(Excel:24.5KB)

8.地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(PDFファイル:212.5KB)

 加算用(Excelファイル:157.3KB)

      (別紙)運営管理(Excel:99.4KB) / 勤務時間表(Excel:12.6KB)

                 入浴設備の衛生管理(Excel:27KB) / 調理業務の管理(Excel:12.7KB)

                 防犯に係る点検(Excel:32.5KB) / 施設の安全確認(Excel:26.5KB)

                 利用者の出欠・所在確認(ワード:36KB) / 法人・施設の状況確認(Excel:35KB)

9.訪問型サービス(PDFファイル:251.5KB)

加算用(Excelファイル:63.1KB)

10.居宅介護支援(PDFファイル:178.8KB)

 加算用(Excelファイル:63.9KB)

当日準備資料

1. 人員に関する資料

   (1)就業規則

   (2)雇用契約書又は雇用条件通知書、辞令等

また、他法人等から派遣により従業者を確保している場合は、派遣契約書等

   (3)従業者の資格・経験が分かる書類(資格証明証、履歴書等)

   (4)従業者の勤務表(前年度及び実地指導実施日の前々月までの実績)

         ※ 職種ごとに、勤務時間が分かるもの。

   (5)従業者の出勤簿、タイムカード

   (6)利用者・家族の秘密保持(個人情報の保護)に関する従業者の誓約書等

   (7)従業者の研修に関する記録

   (8)従業者の健康診断の記録

2. 設備に関する資料

   (1)事業所の使用権原に関する書類(賃貸借契約書等)

3.  運営に関する書類

   (1)法人定款

   (2)運営規程

   (3)業務日誌等

   (4)利用契約書、重要事項説明書、個人情報使用同意書

   (5)個別サービス計画書(訪問入浴介護、居宅療養管理指導は除く)、居宅サービス計画書

   (6)利用者ごとのサービス提供の記録、サービス提供票

   (7)利用料等の領収証(控)

   (8)法定代理受領サービスに該当しない利用料の支払を受けた場合

          サービス提供証明書(控)

   (9)送迎を行う事業所

         車両運行管理簿

   (10)該当事業所

         防火管理者選任届、消防計画届、消火避難訓練の実施記録

   (11)地域密着型通所介護

         地域密着型通所介護事業に係る利用者の動向計算書

   (12)緊急時の連絡体制表

   (13)苦情に関する記録

   (14)事故に関する記録、市町村への事故報告書

   (15)賠償責任保険証書

   (16)会計関係の帳簿

4.  介護報酬に関する資料

   (1)介護給付費明細書(控)

   (2)介護給付費請求書(控)

5.  その

   (1)指定申請書、変更届出書(副本)

   (2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書(副本)

   (3)業務管理体制に係る届出書(副本)

6.  当日準備資料に係る留意点

   (1)複数のサービスを実施している事業所では、資料はサービス種別ごとに準備してください。

   (2)運営指導を行う場所にすべての資料をそろえておく必要はありませんが、

         速やかに提示できるように、事前に確認又は準備をお願いします。

   (3)電子的記録により紙で管理されていない書類については、あらためて出力する必要

はありませんが、必要に応じ速やかに閲覧可能となるよう準備してください。

   (4)必要に応じて、上記に記載していない資料の提示を求めることがあります。

   (5)上記資料のうち、通常作成していないものについては、新たに作成する必要はありません。

別紙様式集(ダウンロード)

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課事業所管理担当

〒340-0152
埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8444 ファックス 0480-43-5600

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