第5弾 「時を待つ」 (令和2年12月1日~1月31日)

作品テーマ
「時を待つ」
近年は猫をモチーフに制作しています。単純に猫の形状的な美しさ、面白さもありますが、その習性にも学ぶところがあり、魅了されています。ご存知の通り猫はほとんどの時間寝ています。何もしていないようですが、ストレッチも欠かさず、実は常にアンテナを貼りながら動ける時のために備えています。そしてどんな時にどう行動すれば平和的に解決するかも考えて行動しています。コロナ禍でこれまでと同じような生活はままならなくなりました。新しい生活への変化とどう向き合っていくか、今自分ができることは何かを考える時代がきています。
猫のように周りの状況を察知しながら、今出来ることを考え、必要な時に必要な動きができるように日々備えたいところです。
作家
矢吹 多歌子(やぶき たかこ)氏
プロフィール
1995 多摩美術大学 美術学部 絵画科 油画専攻 卒業
〈個展〉
1997 Oギャラリー(東京)
1998 Gallery jin (東京)2003、2004も同じ
2004 アートガーデン ギャラリー2.(岡山)
2014 Gallery ARK(神奈川)以後毎年
〈グループ展〉
2010 「アニマート~はがきサイズの小宇宙~展」Gallery ARK(神奈川)以後毎年
2018 「第2回幸手アートさんぽ」(埼玉)
2019 「裏千代田 ねこ日和 猫づくし展」SAN-AI GALLERY +contemporary art (東京)2020も参加
2019 「第3回幸手アートさんぽ」(埼玉) 2019 「猫と猫たち展」 Gallery 美の舍(東京)
2020 「創作和人形展」 ぎゃらりーぶんかとう(福岡)
2020 「2020東武絵画市」 東武百貨店 船橋店(千葉) 他多数
この展示に関してたくさんの感想をいただきました
・すばらしい。今年も矢吹さんのネコを見ることができて幸せな気持ちになりました。(幸手市・60代・男性)
・かわいい。素敵。駅で作品を展示するというアイデアがとても素敵だと思います。(幸手市・20代・女性)
・今までの中で最高の作品です。猫の姿かたちのみならず、表情が豊かで、微に入り細に渡って表現されていて見事です。毎日このコンコースを歩いているのですが、展示を楽しみにしています。(幸手市・70代・女性)
・絵の猫も飛び出てる猫も生きているみたいで素晴らしいです。駅の待ち合いがどうなるのか、毎回楽しみです。(幸手市・50代・女性)
・猫に癒されます。幸手駅改札口ギャラリーはとても良いです。ずっと続くといいなあと思います。(幸手市・60代・男性)
・ねこの目がすごい。今にも動き出しそう。こんな芸術的な駅。素敵ですね。(久喜市・60代・女性)
・油絵すごかったです。びっくりしました。これからも作品楽しみにしています。(幸手市・女性)
・猫の様子がなんとも感じられる作品すばらしいです。気持ちが毛の一本一本に込められていると思いました。猫の心が伝わってくると思いました。(加須市・50代・女性)
・猫がかわいい。(幸手市・10歳未満・男性)
・すばらしい。素材は木ですか?(幸手市・60代・女性)
・good!(10代・女性)
・駅から人が出ていったり、帰ってきたのを温かく迎えてくれる。優しく見てくれている。(幸手市・50代・女性)
・いいと思う。音楽のライブもやればいいと思う。ジャズとか聞きたいなぁ。(50代・男性)
・大変良い。私も習いたい。(幸手市・80代以上・男性)
・とてもりっぱです。(幸手市・10歳未満・男性)
・素晴らしい!感動した!特に絵は本当に猫がいるようだ!これからも私たちに感動をお願いします。(久喜市・50代・男性)
・いいですね。とても楽しい展示でした。四角の猫の下の影また良かったですね。しょうがないけど、絵がガラスで少々見えにくいのが残念でしたね。(杉戸町・70代・男性)
・しっかりしている猫でした。ポストカードにしてほしいです。(幸手市・50代・女性)
・猫の様子が何か思っている感じです。何かを求めているようです。猫のいろいろな様子楽しいです。(幸手市・80代以上・男性)
・画面いっぱいの猫に迫力を感じた。(幸手市・60代・男性)
・いつも立体の像だったから多歌子さんて絵を描くんだなぁと思いました。絵も好き。(幸手市外・40代・女性)
・とてもリアル、かわいい、右下の目を閉じている子が特に気に入った。この方のプロフィールもあったらよかった。(幸手市・50代・女性)
・興味深い。目がずっと合う気がする。(幸手市・20代)
・猫の絵が本物で、まるで生きているみたいで、すごく上手だなぁと思いました。私も矢吹さんみたいに上手に絵が描けたらいいなぁと思いました。(幸手市外・30代・女性)
・絵がとても上手ですね。私もこのように描けたらいいと思いました。(幸手市外・50代・女性)
・リアルでかわいい。欲しい。(幸手市外・50代・男性)
この記事に関するお問い合わせ先
秘書課
〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 ファックス 0480-43-7088
秘書担当 内線222、223
シティプロモーション担当 内線224
広報担当 内線225
更新日:2021年05月07日