マイナポイントの予約・申込について

マイナポイントとは

マイナンバーカードを取得し、マイナポイントを予約の上、申し込みの際に選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは購入した人に対し、買い物で使える「マイナポイント」が国から付与されます(付与率はチャージ額または購入額の25%)。

 

マイナポイント事業のページから、申し込みのできるキャッシュレス決済サービスも検索できますので、ぜひご覧ください。

mynapointo

マイナポイントの予約・申込について

パソコンと公的個人認証サービス対応ICカードリーダーまたは、公的個人認証サービス対応のスマートフォンをお持ちの方は、ご自宅から予約及び申し込みができます。

お持ちのスマートフォンが公的個人認証サービス対応機種かどうかは、以下「公的個人認証サービス対応機種一覧」をご覧ください。

またこれらをお持ちでない方は、幸手市役所内の特設ブースにて、マイナポイントの予約・申込ができます。

マイナポイント特設ブースについて

【設置場所】

幸手市役所本庁舎1階ロビー

【設置期間】

令和2年7月1日~令和3年3月31日の開庁日(月一回の日曜開庁含む)

ただし、マイナポイント制度が終了するまでとします。

【必要なもの】

・マイナンバーカード

・マイナンバーカード取得時に設定した「利用者証明用電子証明書の暗証番号(4桁)」

また、マイナポイントを申し込む決済サービスを予め決定し、決済サービスを利用するために必要な手続き(例:アプリのダウンロード、アカウント設定等)を完了させた状態での来庁をお願いします。

なお、決済サービス事業者によっては、まだマイナポイントの申し込みができない場合や、本事業への登録がなれていない場合もございますので、マイナポイント事業ホームページ等でご確認ください。

マイナンバー制度における安全対策について

マイナンバーカード及びマイナポイントに関する安全対策については、以下のリンク先をご覧ください。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

総務省 マイナンバー総合フリーダイヤル (無料)

電 話 0120-95-0178

※音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。

この記事に関するお問い合わせ先

政策課

〒340-0192
埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線242 ファックス 0480-43-3783

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2020年07月01日