幸手市立第三保育所

第三保育所外観

保育目標

明るく元気で素直な子

自分で考え行動できる子

あいさつできる子

保育所の一日

保育所の一日

年間行事

年間行事

★は、保護者参加の行事です。

保育所の様子

ダイナミック

8月19日 ダイナミックに・・・。(5歳児・きく組)

少し日射しの和らいだ日に、泥んこ遊びを行いました。穴掘り係、水汲み係などいつの間にか役割が決まり、力を合わせて砂場に川を作り上げた子どもたち。達成感と満足感で自信に満ちた表情をしていました。

 

コスモス制作

9月2日 コスモス制作(4歳児・ゆり組)

はさみやのりを使った制作を楽しみにしている子どもたち。この日は折り紙に書いてある線を切り、丸い画用紙に貼りつけコスモスを作りました。真剣な表情で取り組む子どもたちでしたが、完成すると大喜び。保育室に飾ると「かわいい!」と嬉しそうに眺めていました。

絵の具でぺったん!

9月2日 絵の具でぺったん!(3歳児・うめ組)

所庭で絵の具遊びをしました。はじめは絵の具の入った容器の前で動かず、手や足を入れるのをためらう様子が見られた子どもたち。1人が始めるとみんなも後に続き、手足に絵の具をたっぷりつけて、紙の上を歩き回ったり手を押しつけたり、真剣な表情で取り組んでいました。

ある日の夕方

9月2日 ある日の夕方・・・(1歳児・すみれ組)

おかえりの会をしていると、窓から見える空の色が、どんどん暗くなり、ポツポツと雨粒。数分後には、ザーッと音が聞こえる程の大雨に。窓に打ちつける雨を見て、「あめ、あめ」と大合唱していました。

シャボン玉遊び

9月4日 シャボン玉遊び(0歳児・もも組)

シャボン玉遊びが大好きなもも組のお友だち!大きくふくらんだシャボン玉や連続して飛んでくるたくさんのシャボン玉に大喜びです。両手を広げて「パチン!!」と割ってみたり、追いかけてみたり、今日も夢中で遊んでいました!

おみせやさんへ

9月9日 おみせやさんへ「いってきます」(3・4・5歳児・なかよしグループ)

なかよしグループ活動で、おみせやさんごっこを行いました。スタンプカードを持ってうれしそうにおかしやさんへ入ると、そこにはクッキーやおせんべいが!「何にしようかな・・・」「これにしたよ」と話しながら、レジコーナーに並んでいました。

みんなで観察楽しいな

9月10日 みんなで観察楽しいな!(2歳児・さくら組)

虫が大好きなさくら組の子どもたち。7月から飼っているカブトムシやクワガタをいつも気にして観察しています。普段は寝ていてあまり動かないカブトムシ。ある日モゾモゾと動いているのを見て、「あ、動いた!」と大興奮!!興味津々で虫カゴを覗いていました。

保育所開放事業

保育所であそぼう

★とき…令和2年9月29日(火曜日)~10月15日(木曜日)

毎週火・木曜日 午前10時~11時

★内容…体操やお庭あそびなど

★対象…乳幼児と保護者

ハロウィンパーティー

★とき…令和2年10月30日(金曜日)午前10時~11時

★内容…制作あそびなど

★対象…乳幼児と保護者

★定員…5組

★申込み…令和2年10月23日(金曜日)まで

いっしょに作ろう!クリスマス

★とき…令和2年12月17日(木曜日)午前10時~11時

★内容…制作あそびなど

★対象…乳幼児と保護者

★定員…5組

★申込み…令和2年11月26日(木曜日)~12月10日(木曜日)

保育所の見学について

保育所見学会を毎月1日、15日に開催しています。

事前に電話連絡の上、当日はお子様をお連れになってお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

第三保育所

〒340-0104
埼玉県幸手市大字円藤内113
電話 0480-43-4731 ファックス 0480-43-4731

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2020年10月05日