災害などの緊急情報

 市内108基の防災行政無線から、地震・災害・台風などの非常事態に関する情報や人命・その他、特に緊急・重要な情報を市内全域に放送しています。
 また、緊急時には、市からのお知らせに加え、全国瞬時警報システム(J-ALERT)による「緊急地震速報」や「緊急情報」を防災行政無線で放送します。
(注意)
緊急速報(エリア)メールの配信も行っていますので、早期の避難行動や被害の最小化のために、ご活用ください。

全国瞬時警報システム(J-ALERT)

 人の手を介することなく24時間自動で、市民のみなさんへ緊急情報を提供します。
 緊急時には、全国瞬時警報システムと連動して防災行政無線から、緊急地震速報や消防庁の国民保護情報(弾道ミサイル発射情報)などの緊急情報をリアルタイムで放送します。

防災行政無線テレホンサービス

 放送を聞き逃してしまったり、聞き取りにくかったりして「放送内容をもう一度聞きたい」という人のために、テレホンサービスを行っています。

  テレホンサービス 0800-800-3541(通話無料)

  • 24時間、一般電話・公衆電話・携帯電話から利用することができます。
  • 問合せが集中し、回線が込み合ってしまった場合には、話し中となることがありますので、ご了承ください。
  • 市ホームページ(防災行政無線)からも放送内容を確認することができます。

緊急速報(エリア)メール

 避難勧告などの緊急情報をいち早く、より多くのみなさんにお伝えできるよう、テレビ・ラジオや防災行政無線などに加え、新たにNTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイルの緊急速報メールシステムを利用し、市域内にある各社の携帯電話に対して、緊急情報などのメールを配信します。
(注意)
エリアメールの利用方法などの詳細については、各社にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

危機管理防災課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線582・583 ファックス 0480-43-6033

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2020年07月22日