妊婦の方へマスクの無料配布について

妊婦の方への配布物の内容

概要

現在、厚生労働省からの通知により妊婦の皆様への布製マスクの配布については、中断しているところです。

ついては、新型コロナウイルス感染予防対策として、現在マスクが入手困難な状況を踏まえ妊婦方へサージカルマスクを無償配布いたします。

なお、配布終了は国の施策(妊婦の方へ布製マスクの配布)が開始するまでとなります。

今後の対応につきましては、決まり次第、ホームページなどでお知らせする予定です。

配布対象者

1.本市に住民票がある妊婦の方(令和2年4月27日時点で幸手市に住民登録があり、出産予定日が令和2年5月1日以降の妊婦の方)

2.本市に里帰り出産のため一時的に居住している妊婦の方(居住先の住所を確認させていただきます)

配布方法

1.本市に住民票がある妊婦の方(令和2年4月27日時点で幸手市に住民登録があり、母子健康手帳の交付を受けた方で、出産予定日が令和2年5月1日以降の妊婦の方)

→4月30日に郵送により配布

2.令和2年4月30日以降に母子健康手帳の交付を受けた方

→母子健康手帳の交付時に配布

3.本市に里帰り出産のため一時的に居住している妊婦の方

→窓口来所により配布

【持参するもの】母子健康手帳、居住先の住所(里帰り先の住所)がわかるもの

※代理人の受け取りも可能です。

※母子健康手帳を忘れた場合には配布できませんので、ご了承ください。

窓口配布時に持参するもの

1.母子健康手帳

2.居住先の住所(里帰り先の住所)がわかるもの

※代理人の受け取りも可能です。

※母子健康手帳を忘れた場合には配布できませんので、ご了承ください。

 

配布枚数

1.本市に住民登録のある妊婦の方

1人につき10枚(1回限り)

2.本市に里帰り出産のため一時的に居住している妊婦の方

1人につき5枚(1回限り)

提供マスクについて

中国にお住まいの方から寄贈されたサージカルマスク

関連情報について

この記事に関するお問い合わせ先

健康増進課

〒340-0152
埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8421 ファックス 0480-42-2130

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2020年09月16日