ふるさと納税制度について

幸手市は、ふるさと納税の対象団体として総務大臣から指定を受けているため、本市に寄附した場合は、税制上の特例控除を受けることができます。

幸手市ふるさと納税のお申込みサイト

※令和2年6月1日から、幸手市のふるさと納税が「ふるなび」からもお申込みできるようになりました。

ふるさと納税サイトからのお申込みでは、クレジット決済のほか、様々な決済方法がご利用いただけます。

下記の「ふるさとチョイス」「ふるなび」「ふるぽ」のバナーからそれぞれのサイトをご覧いただけます。

ふるさとチョイスバナー
ふるなびバナー
ふるぽバナー

ふるさと納税制度の概要

 「ふるさと納税」とは、自らの出身地など、応援したいと思う地方公共団体へ寄附をした場合に、2千円を超える部分について、所得税・個人住民税から控除される(=税金が安くなる)制度のことで、結果として、その控除された部分をふるさとに納税したのと同じ効果が生じるものです。「ふるさと納税」は、「ふるさとの発展のために貢献したい」という気持ちをかたちにするための制度です。

寄附金の活用

みなさんからいただいた寄附金は次のような事業に活用させていただきます。

  • こどもたちの教育に関する事業
  • こどもから高齢者までの健康・福祉に関する事業
  • 資源のリサイクルなど環境に関する事業
  • 農業・商業・工業を支援する事業
  • 財政の健全化に関する事業

寄附金の受付状況

 寄附金の受付状況は以下のとおりとなっております。
 みなさんからの寄附金は幸手市の市政運営のため、有効に活用させていただきます。
 ご協力ありがとうございます。

協力事業者を募集しています

市では、寄附者へのお礼品(記念品)として贈呈する商品やサービスを提供していただける協力事業者を募集しています。

ワンストップ特例申請について

その他

詐欺行為にご注意を!

 幸手市では、みなさんからの寄附の申込みに基づき、寄附金の受付をおこなっております。
 申込みをしていないのに、振込み等をお願いするような電話などがあった場合、詐欺行為の可能性がありますので、くれぐれもお気をつけください。

ふるさと納税の詐欺サイトにもご注意を!

ふるさと納税を割引で取り扱っているように見せかけたサイトが発見されておりますが、
幸手市のふるさと納税とは一切関係がございませんので、ご注意ください。また、ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。
幸手市へのふるさと納税は、下記サイトからお願いします。
【ふるさと納税専用サイト】
「ふるさとチョイス」「ふるなび」「ふるぽ」

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒340-0192
埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 ファックス 0480-43-7088

秘書担当内線222、223
シティプロモーション担当内線224
広報担当内線225

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2020年06月01日