さっての教育

時代を超えて受け継がれてきた歴史や伝統文化から生まれた幸手らしさを、次世代を担う子どもたちに引き継ぎ一人ひとりの個性を伸ばすべく、教育・文化の向上を目標としています。

学校・家庭・地域との連携・協働を充実させるとともに、基礎的・基本的な学力の着実な習得や社会潮流の変化に適応できる人材の育成をめざしています。

 

全小中学校、全教室にエアコンが完備
市内全小中学校にエアコンが完備されており、快適な環境のもとで、学習することができます。
また、トイレも順次改修工事が行われています。


 

おいしく栄養満点な自校式給食
全小中学校で自校式給食を実施し、幸手産のお米を使っています。子どもたちは毎日心のこもった温かくて美味しい給食を食べています。
幸手市立小中学校栄養士会チームが考案した献立が埼玉県学校栄養士研究会会長賞(令和3年度)を受賞しました。詳細はこちら


 

地産地消、食育にも力を入れています
地域農家さんの協力のもと、多くの小学校で田植え体験、稲刈り体験を行っています。米どころ幸手市ならではの取り組みです。


 

アフタースクール事業
放課後の時間を利用して、教員のOBや塾講師などが無料で指導します。(小学生対象)


 

GIGAスクール構想
令和3年度から市内すべての学校で高速大容量の通信環境を整備・稼働し、併せて児童生徒一人ひとりにタブレットPCを配布しています。詳細はこちら

 

 

毎年度、本市における教育行政及び各教育機関の諸活動について概要をまとめた教育要覧として「幸手の教育」を発行しています。
冊子版につきましては、総務課や各公民館て閲覧することができます。また、電子データ版も作成し、公開しています。

更新日:2022年06月20日