広報さってがお手元に届くまで

毎月1日発行の、広報さってがお手元に届くまでのご案内です。

広報さっては、「表紙」「特集・自由レイアウトエリア」「フォト・文芸」「お知らせエリア」「裏表紙」から構成しており、幸手市広報紙発行規則および、年間の掲載計画に基づき、毎月1日を発行日とし、市民のみなさんへお届けしています。

また、広報さっての第1号は、昭和25年3月10日発行の「幸手ニュース」となっており、非常に歴史があります。

 


■市内イベント等の撮影・取材

広報さっての撮影者は、「広報さって」と書かれた腕章をしており、取材計画に基づいて市内イベント等に出向き撮影を行います。お気軽にお声がけください。

■原稿の取りまとめからの編集作業

発行月の前月1日を締切とし、編集作業に取りかかります。原稿が形になった段階で、校正を依頼します。

■広報さってのページ構成

表紙

市民のみなさんが元気に活動している写真や、市の施策など、周知が必要なものを適宜掲載します。

真剣な表情や笑顔が最高ですね!(撮影にご協力ください。)

特集・自由レイアウトエリア

市の施策や行事に関連すること、予算・決算に関すること、市民生活、福祉などに関する情報を掲載します。

シティプロモーションに関連する情報も掲載します。

フォト・文芸

市内で行われるイベントの様子/市民のみなさんのいきいきとした活動写真を掲載します。(撮影にご協力ください。)

文芸/俳句や短歌を紹介しています。

スクールレポート/市内小中学校などの活動の様子を紹介しています。

お知らせエリア

健康ガイド/健康や子育てに関する情報を掲載します。

情報広場/市からのお知らせや募集、催しの案内や各種相談を掲載します。

掲示板/営利を目的とせず、市内公共施設などで活動する、市民の生活および文化の向上に資するサークルなどの仲間の募集や、講座などへの参加に関するお知らせを掲載します。

※紙面には限りがあるため、掲載依頼をいただいても、必ず掲載できるとは限りません。

裏表紙

わが家のアイドル/1978年(昭和53年)6月号から掲載が始まり、40年以上の歴史があります。QRコードから簡単申込みができます。→わが家のアイドルページ

幸手市の人口/毎月の人口増減をお知らせします。

休日当番医/日曜日に診療を行っている医療機関の紹介をしています。

広告枠/市民生活に関連する事業者の広告を掲載しています。

■出稿作業

出来上がった原稿を、印刷会社へ渡します。

■折込み作業・区分け作業・配布作業

印刷会社から納品された広報紙は、シルバー人材センターで、折込み作業や区分け作業を行い、発行日に各地区に配布します。(地区によっては、お手元に届くまで多少日数がかかります)→広報さっての配布ページ

■広報紙の公開

市ホームページマチイロちいき本棚に掲載

■撮影した写真の利用

市ホームページフェイスブックなど(掲載画像により画像処理を行います)

この記事に関するお問い合わせ先

秘書課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 ファックス 0480-43-7088
秘書担当 内線222、223
シティプロモーション担当 内線224
広報担当 内線225

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2019年04月01日