転入・転出の手続き

 届出ができる方は、本人または世帯主です。その他の方が届出する場合は、「代理人選任届(PDFファイル:114KB)」等が必要になります。
 なお、届出の際に、届出人の本人確認をさせていただいています。マイナンバーカード・運転免許証・健康保険証や年金手帳等をお持ちいただくようお願いします。
 下記の届出は、市民課窓口に来庁の上、お願いします。
 なお、転出届については、既に引越しをした等の理由で、窓口に来れない方は「郵送による転出届(PDFファイル:100KB)」により郵送で届出をすることもできます。
 詳しくは市民課へお問い合わせください。

届け出の種類
名称 届け出るとき 届け出期間 届け出に必要な物
転入届 他の市区町村から本市に住所を移したとき 転入した日から
14日以内
1. 前住所の市区町村が発行した転出証明書
2. 国民年金手帳(加入者)
3. 国民健康保険証(加入世帯に一部転入する場合)
4. 本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証など)
転出届 本市から他の市区町村へ住所を移すとき 転入する前 1. 国民健康保険証(加入者)
2. 印鑑登録証(登録者)
3. 本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証など)
転居届 市内で住所を移したとき 転居した日から
14日以内
1. 国民健康保険証(加入者)
2. 国民年金手帳(加入者)
3. 本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証など)
世帯変更届 世帯主が変わったり世帯が分離・合併したとき 変更のあった日から
14日以内
1. 国民健康保険証(加入者)
2. 本人確認ができる書面(マイナンバーカード、運転免許証など)

この記事に関するお問い合わせ先

市民課

〒340-0192 埼玉県幸手市東4-6-8
電話 0480-43-1111 内線124 ファックス0480-43-6473

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2021年03月25日