子育て支援センター

子育て支援センターでは、幼いお子さまと、その保護者が安心して遊べる場所を提供しています。

【お知らせ】

新型コロナウィルス感染拡大防止のため、イベントについては感染状況によって、中止または延期になることがありますのでご了承ください。また、支援センターのご利用はしばらく予約制になります。皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い致します。

幸手市内の子育て支援センター
名称 設置場所 電話
幸手市子育て支援センター ウェルス幸手 0480-42-8454
どんぐりキッズ幸手 幸手市下川崎318-1 0480-53-4445
幸手児童館子育て支援センター 幸手市立児童館 0480-43-5521

 

☆予約については、各施設に電話でご連絡ください。

 

【施設利用時の注意事項】

・保護者とお子様ともに、ご利用前に自宅で検温をお願いします。37度5分以上、または体調が優れない場合はご利用をお控えください。

・保護者は必ずマスク着用をお願いします。

・入室時にはアルコール消毒または手洗いをお願いします。

 

 

幸手市子育て支援センター(ウェルス幸手内)

幸手市子育て支援センター(ウェルス幸手内)は、親子の遊びの場、子育て中の方との出会いの場、相談の場として、親子で自由に利用できます。

絵本、おもちゃ、遊具がプレイルーム内に揃えてあり、毎週、親子で楽しめるイベントもプレイルーム内で実施しています(現在、事前予約制)。

また、開設時間内には保育士がいますので、困ったとき、悩んだときは、保育士に相談することもできます。

その他にも、親子で参加できる講座を随時実施しています。

開催の内容については市HPまたは広報紙・支援センターだよりにてお知らせします。

 

幸手市子育て支援センター(ウェルス幸手内)の利用について

当面の間、平日の予約時間帯のみとなります。土日祝日は、ご利用ができませんのでご了承ください。

・令和4年7月11日(月曜日)から各時間帯の予約の組数を7組に変更します。

・下表1、2の時間枠または、3、4の時間枠を続けて予約することも可能です。

 

利用時間

1

9時00分~10時15分

2

10時30分~11時45分

3

13時00分~14時15分

4

14時30分~15時45分

 

 

・予約は当日から翌週の金曜日までできます。

・1日に1件までの利用とさせていただきます。

・施設を利用された後に、次の予約がとれます。(予約は1度に1件のみ)

・予約は利用される本人が連絡をしてください。(代理はできません)

・予約後、都合がつかなくなり、利用しない場合は必ずその旨ご連絡ください。

・キャンセル待ちはありませんが、当日空きがある場合は利用可能です。窓口また

は電話にてご確認ください。

 

 

プレイルーム内事業

ところ

ウェルス幸手内プレイルーム

親子で遊び隊

毎月第1金曜日午前11時~午前11時30分
親子で楽しめる簡単な運動遊びを行います。

親子で踊り隊
親子でお話きき隊

奇数月第3火曜日午前11時~午前11時30分
ボランティアさんによるパネルシアター、絵本の読み聞かせ等を行います。

親子でお話聞き隊
親子リトミック

毎月第3水曜日、午前11時から午前11時30分まで
音楽を通して、リズムにのって体を動かしたり、親子での触れ合い遊びをします。

身体計測

毎月第2金曜日
保護者の方がお子さんの身長、体重を測ります。
手作りのカードに手形もしくは足形をとって完成です。

身体測定をしている赤ちゃんの写真
レッツサークル~幸手でいっしょにハッピー子育て

月齢の近いお子さんをもつママと情報交換や交流を深め、サークルを作ってみませんか?

スクラップブッキングを楽しみながら、和気あいあいと楽しみましょう!

 

時間:午前10時30分から11時30分

場所:こども訓練室1

キッズテラス事業

ところ

キッズテラス(ウェルス幸手内)

キッズテラスで遊び隊

午前11時~午前11時30分(不定期)
キッズテラスで、しゃぼん玉遊びを予定しています。雨天時はプレイルームで他の遊びをします。

キッズテラスで遊び隊

オンライン事業

あつまれ!ぴよぴよオンライン

リモートでの手遊びや、ふれあい遊び、手作り絵本の読み聞かせをします。

第4木曜日午前11時~午前11時30分

(令和5年2月のみ第3木曜日)

講座等について

幸手市子育て支援センター(ウェルス幸手内)では、子育てに関する講座や、親子で学ぶ・遊ぶ講座も行っています。

詳しくは広報紙、支援センターだよりをご覧ください。

対象

乳幼児とその保護者
兄弟でご利用の場合、上の子は就学前まで

料金

無料

子育て支援センターだより

幸手児童館子育て支援センター

児童館では、0歳から18歳までのお子さんが、屋内外で安全に遊ぶことができる児童館内に、連携型の子育て支援センターを開設しています。

就学前の親子が気軽に利用でき、親子同士の交流や育児相談、子育て情報の提供を行っております。

また、年齢に合ったおもちゃで遊んだり、初めてでも安心して参加できるイベントも開催しています。ぜひ、お気軽にご利用ください。

開設場所

幸手市立児童館

対象

就学前の乳幼児と保護者

開設日時

水曜日、金曜日、土曜日午前9時~正午(この時間は子育て支援員が在駐しております。)

児童館開館時間

午前9時~正午

午後1時~午後5時

児童館開館時間内はいつでも子育て相談窓口を開設しています。

料金

無料

幸手児童館子育て支援センターの事業

幸手児童館子育て支援センターでは、皆さんに楽しんで頂けるイベントをたくさん計画しております。

ハッピーサークル【対象:0歳児、1歳児】

みんなでワン・ツー・スリー【対象:乳幼児と保護者】

親子DEチャレンジ!【対象:乳幼児と保護者】

わくわく広場移動児童館【対象:乳幼児と保護者】

ハッピーバースデー【対象:乳幼児と保護者】

(注意)都合により日程などを変更する場合があります。ご了承ください。

詳細は広報、児童館だより・ポスターをご覧ください。

児童館のお庭に乳幼児用の新しい遊具が入りました!

すべり台、トンネル、ハンドル、透明窓、渡り橋などの遊びがいっぱいのハウス型遊具です!

この遊具の対象年齢は2才~6才です。保護者の付き添いのもと、お子さんから目を離さないように遊んでください。

乳幼児用遊具
乳幼児用遊具
児童館だより

どんぐりキッズ幸手

 どんぐりキッズ幸手は乳幼児の親子のふれあいの場でもあり、同じ子育て中のパパ、ママとの出会いの場でもあり、子育てに関する相談や情報交換の場として親子で自由にご利用いただける施設です。

開設日時

月曜日~金曜日午前9時30分~午後0時30分、午後1時~午後3時 
(注意)祭日・お盆・年末年始は除く

対象

0歳~3歳未満の乳幼児とその保護者
兄弟でご利用の場合、上の子は就学前まで

料金

無料

子育てサークル

幸手市子育て支援センターでは、子育て中のママたちの自主活動を応援するため、登録したサークルに活動場所の提供やおもちゃの貸し出しを行っています。サークルの登録やサークルに参加したい方は、子育て支援センターにお問い合わせください。

登録できる子育てサークル

幸手市内で、親子の交流や、育児の情報交換等を月1回以上行い、入会希望者の受け入れを行う子育て中の親同士によるサークル

会場

ウェルス幸手内子ども訓練室1

利用時間

午前9時から正午、午後1時~4時

登録サークル一覧(令和4年5月現在)
サークル名 対象者
ひよこ29 平成29年度10月~12月生まれの子と親
スヌーピー 平成29年11月~平成30年3月生まれの子と親
わんわんH30 平成30年4月~12月生まれの子と親
さくら31 平成31年1月~3月生まれの子と親
URIBO 平成31年1月~令和元年6月生まれの子と親
REIWAいのっち 令和元年7月~9月生まれの子と親
集まれ2020 令和2年度生まれの子と親
和牛 令和3年7月~9月生まれの子と親
サンサン 令和3年度生まれの子と親

 

サークル交流会

この記事に関するお問い合わせ先

こども支援課

〒340-0152 埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8454 ファックス 0480-42-2130

メールでのお問い合わせはこちらから

更新日:2022年10月01日