認知症の人を介護している方へ

ページ番号 : 7465

更新日:2023年09月15日

 新型コロナウイルス感染症の影響により、認知症の方を介護している方達へ、下記のようなアドバイスが出ております。

 是非、参考にしてください。

 公益社団法人「認知症の人と家族の会」資料より

認知症の人を介護している人へ 新型コロナウイルス感染拡大防止に注意しながらの介護

やってみよう 1電話やビデオ通話を使って親しい人と定期的に連絡を取り合いましょう。2手洗いを忘れないように家のあちらこちらに張り紙などをしておきましょう。3定期的に運動をすることを心がけましょう。ただし、体の調子を見ながら、やり過ぎないようにしましょう。4毎日の日課をできるだけ続けましょう。5ニュースを見たり読んだりすることは、1日1、2回に制限しましょう。

避けましょう 1脅かすような方法で手洗いを強要したり、無理やり人との距離を取らせるようなこと。2不要なニュースやメディアからの情報。3睡眠の問題を引き起こす可能性がある予定外の昼寝や長時間の睡眠。4認知症の人が、いつもと違う状況のせいで混乱したり動揺した時に、自分自身も一緒に、動揺してしまうこと。

ご自宅でできる活動

 幸手市では、自宅で、一人でもできる運動や、家族みんなでできる活動を紹介しております。

家族みんなで元気アップ!

この記事に関するお問い合わせ先

介護福祉課

〒340-0152 埼玉県幸手市大字天神島1030-1(ウェルス幸手内)
電話 0480-42-8444 ファックス 0480-43-5600

メールでのお問い合わせはこちらから