埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内環境課>太陽光発電システム設置に対する補助
太陽光発電システム設置に対する補助

 市では、地域における温暖化の防止及び環境の保全を推進することを目的とし、自然エネルギーを利用した太陽光発電システムを市内の戸建て住宅に設置する方に予算の範囲内で補助金を交付しています。
 なお、補助の対象となる工事は、平成28年4月1日以降に工事請負契約を締結し、申請日において未着工であることが条件となります。

◆交付要綱
幸手市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付要綱(PDF:25.7KB)



■対象者の要件

 市内に住所を有し、自らが現に居住し、又は居住しようとする住宅(店舗併用住宅の場合は、住宅部分の床面積が延べ床面積の2分の1以上に限ります。)に初めて太陽光発電システムを設置する人で次の要件をすべて満たす方。
  申請日の属する年度に工事請負契約を締結し、かつ、申請日以降に着工し、当該年度の2月末日までに工事が完了すること。
  市税等の滞納が無いこと。
  対象住宅及び敷地が建築基準法や都市計画法等の関係法令に違反がないこと。
  対象となる工事が市の他の助成制度による補助工事以外であること。

※下記に該当する方は対象外となります。
  対象建物が賃貸住宅及び集合住宅の場合
  太陽光発電システムが設置されている住宅を購入する場合
  法人が申請する場合



■太陽光発電システムの条件

  電力会社と電灯契約を締結し、かつ系統連結(余剰電力を電力会社に商用電力として送電できるように連結させること)をしていること。
  一定の認証、性能保証が確保されている未使用品であること。



■補助内容

  太陽光発電システム1kwあたり20,000円
(80,000円を上限とします。)



■申請方法

 幸手市住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書に下記添付書類を添えて環境課窓口に提出してください(郵送不可)
平成28年度の申請は、4月14日(木)から受け付けします。


住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書(Word:35.5KB)
住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付申請書記入例(PDF:12.7KB)
<添付書類>
  工事の内訳が明記されている工事請負契約書又は見積書の写し
  設置工事着手前の現況写真
  設置する場所の略図
発電システムの形状、規格等を示すカタログ
市税等の未納がないことを証する書類
代理人による提出は可能ですが、交付申請書は必ず申請者(設置者)本人が記入してください。



■交付の決定

 受付ごとに申請書類を審査し、交付すべきと認めた場合は、申請者(設置者)に対して交付決定通知書により、交付しないと決定した場合は、不交付決定通知書によりそれぞれ通知します。



■実績報告書の提出

 太陽光発電システムの設置が完了したときは、すみやかに実績報告書を提出してください。

住宅用太陽光発電システム設置費補助金実績報告書(Word:33.0KB)
<添付書類>
  太陽光発電システムの設置に係る領収書及び内訳書の写し
  太陽光発電システムの設置状態を示す写真
  電力会社との系統連結に伴う電力受給契約書の写し
竣工検査の試験記録書の写し



■交付額の確定

 提出された書類の審査及び現地調査等により、補助事業の成果が補助金交付の決定の内容と適合すると認めた場合は交付額を確定し、交付確定通知書により通知します。



■補助金の請求

 申請者(設置者)は、交付額の確定後、交付請求書をすみやかに提出してください。請求に基づき補助金を交付します。

住宅用太陽光発電システム設置費補助金交付請求書(Word:39.5KB)



■書類の整備

 補助金を受けて設置したシステムについては、補助事業に係る収入及び支出等を明らかにした帳簿を備え、収入及び支出等の証拠書類を、補助事業を受けた年度の翌年度から5年間保管してください。


問合せ 環境課рO480−48−0331
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載