埼玉県幸手市役所最初のページへサイト内検索サイトマップ文字の拡大問合せ
幸手市へようこそ
市民便利帳観光情報施設案内各課案内市の概要アクセスリスト
ホーム各課案内環境課>夏のライフスタイルキャンペーンにご協力を!!
夏のライフスタイルキャンペーンにご協力を!!

 冷房の使用で、電力を始めとしたエネルギーで使用量が増える夏、地球温暖化防止のためのキャンペーンを実施しています。
 地球温暖化を防止するためには、二酸化炭素などの温室効果ガスの排出を抑える必要があります。
 夏こそ、日々の過ごし方を見直し、省エネ生活を送ることが大切です。



1 夏のライフスタイル実践  10月31日(火)まで

 地球温暖化の原因となる二酸化炭素を削減するため、家庭では涼しい服装で冷房温度を高めに設定してください。ブラインドやカーテンで直射日光を遮ったり、グリーンカーテンを作ることにより体感温度を下げることができます。
 オフィスでは冷房時の温度を28度に設定し、快適に過ごせる衣服の着方を工夫しましょう。また、部分消灯の徹底や待機電力カットに取り組みましょう。



2 夏のエコライフDAY 7月2日(日)〜9日(日)

 エコライフDAY(ディ)は、簡単なチェックシートを利用して、市民の皆様にエコライフを体験していただくものです。
 「冷房の利用時間を1時間減らした」、「お風呂の残り湯を洗濯に使った」など、節電や省エネの取組による1日の二酸化炭素の削減量や節約金額をチェックシートにより実感できます。
 取り組むのはたった1日、しかも「○」をつけるだけです。ぜひ、ゲーム感覚でチャレンジしていただき、省エネ・省資源など環境に配慮した生活をしてみてください。
 地球温暖化防止のため、御自身のライフスタイルを見直すきっかけをつくりませんか?
   エコライフDAY2017に参加しよう!!
対象 小学生以上
参加方法
埼玉県温暖化対策課「エコライフDAY埼玉」のサイトからチェックシートを入手する。
※市役所および市内公共施設でも配布しています。
チェックシートに書かれた「エコライフ項目」に取り組む。
取り組んだ結果をチェックシートに記入する。
チェックシートは回収箱(市役所および市内公共施設に設置)に投函する。
※小学校・中学校・高校は各学校単位で配布・回収します。
埼玉県温暖化対策課「エコライフDAY埼玉」のサイトから直接参加することができます。


問合せ 環境課рO480−48−0331
Copyright(C) City Satte all rights reserved. 禁無断転載